ムーミンに出会ったストックホルムの展示会Formex

ムーミン

バイヤー時代に様々の展示会に行く機会に恵まれました

印象に残ったのが今話題のムーミンとミーに出会った展示会FORMEX、スウェーデンのストックホルムで開催されます。今年は丁度今週開催されています。
生活雑貨、キッチン雑貨、インテリア、テキスタイルなど様々な北欧で企画された商品が約900社ほど並びます。人気の北欧商品だけあって、日本人のバイヤーも多く見かけました。

どの商品も北欧のエッセンスが盛り込まれ、シンプルでおしゃれなものばかりでした。比較的小さな企業が多く出展しており、まだ日本に紹介されていない商品も多く見かけました。

生活用品の世界一大きな展示会と言われている、Ambiente(ドイツ、フランクフルトで2月に開催)と比べると規模も大分小さいですが、北欧らしい「個性」「新しいものの発見」という点ではより印象に残る展示会でした。商品としての完成度は高くなくても、遊び心のある、新鮮なアイデアやデザインがたくさん詰まっていました。いわゆる大量生産ではない「手作り感」のある商品ばかりでした。業界のバイヤーなら一度は行ってみたい展示会です。

会場には大きなムーミンコーナーがあり、公式ライセンス商品が北欧中から集まっていました。驚くほどたくさんの商品が並んでいました。北欧ではムーミンはアイドルです。

展示会場にムーミンとミーが登場、通りかかるバイヤーと写真撮影していました。ほわーとしたムーミンとちょっと意地悪そうでチャーミングなミーのコンビが絶妙です。

ムーミングッズをAmazonで見る

 

ネット通販

Home & Kitchen Online

購入はこちら
ムーミン

この記事が気に入ったらシェアをお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください