オオゼキ松原店 他のオオゼキとはちがう、遠くてもわざわざ行く理由

Ozeki-Matsubara-renewalopen

世田谷に越してから20年以上、今ではこのスーパーなしでは生活できないほど。近隣にある別のオオゼキ店にも足を運びましたが、やっぱり松原店は違う。オオゼキ松原店の魅力についてご紹介します。ちょっと遠くてもわざわざ車で行く理由があります。

小田急線経堂駅、北口コルティの駐車場出入口側にオオゼキができるようです。建物は建設中ですが、すでに看板が立っていました。経堂駅前店4月6日オープン うれしい!!早速行ってきました。

長い間週末ごとに通っているお気に入りのスーパー、オオゼキ 松原店は客層が違う

オオゼキは東京の西側にどんどん店舗が増えていますが、この松原店が本店で、他のオオゼキとは生鮮食品の質が違うと感じます。

野菜・果物・魚・肉とどれも最高のクオリティでお値段はリーズナブル。赤堤は一戸建てが多く、1万円以上の5級の和牛を塊で購入する人も多く見かけます。お料理を手作りする方が他店舗より多いと思います。松原店の和牛をいただくと、他のお肉が食べられなくなります。

飲食業の方が仕入れするのもよく見かけます。かごに山盛りに同じ野菜を入れた方、珍しい鮮魚を購入する方など。

オオゼキのお野菜は冷蔵庫の野菜室で1週間以上問題なく持ちます。別のお店のお野菜は3日くらいでへたります。鮮度の違いが明らかです。

世田谷区にはまだたくさんの野菜畑が残っていて、「直売ののぼり」をよく見かけます。何度か野菜を買ってみたところ鮮度は良くても曲がっていたり、出来栄えが今一つです。農協には出せない規格外品のように見えます。その割にはさほど安くないと思いました。

オオゼキの魚介類については、先日も「貝まつり」で珍しい浜松の大きなあさりをパエリアに。はまぐりほどの大きさでした。味は濃厚でプリプリ。特に鮮魚では珍しい貝類をいつも販売しています。

タイラギとツブのサラダアイヨリソース、川上文代先生のレシピ、白ワインは当社販売のアリゴテです。

タイラギとツブのサラダに合わせた当社輸入販売のアリゴテ

お祝いの日には自宅から大皿を持ち込んで、お刺身の盛り合わせを作ってもらったことも何度かあります。お刺身の鮮度は抜群です。画像は5,000円の刺盛。

クリスマス前に、約2Kgの松坂牛の塊が18,000円くらいで陳列されていました。オオゼキの和牛スネ肉で赤ワイン煮をつくり、下記ブログで紹介しています。

鮮魚対面販売に愛媛からの黒鯛(チヌ)の特選品。おなかとうろこを取ってもらい、自宅でアクアパッツァに。ブルゴーニュの珍しいニュイサンジョルジュの白ワインと合わせていただきました!チヌは鮮度がよく、35cmほどありました。(780円)最高のマリアージュでした。

2019.4.12 リニューアルOpen

リニューアルオープニングのセールに行きました。低層2階建てのレンガ色の建物は赤堤の地域の雰囲気を壊すことなく、地域密着のスーパーとして配慮されていると思いました。
濃いめのレンガで大きく「OZEKI」と外壁に店名を入れています。目立ちすぎず素敵だと思いました。本店としての品格を感じます。

オープニングセールで神戸牛、本マグロなどが特売になっていました。三陸産の珍しい大きな殻付きの生牡蠣を購入しました。今夜辛口の白ワインでいただきます。本日はあまりの混雑に、ゆっくりお買い物できなかったので、後日落ち着いたらゆっくりと買い物します。

以前よりお惣菜のスペースが増えました。またパン売り場も以前より充実しました。もちろん梅丘の美登利寿司もあります。

駐車場は以前と変わらずに隣接する、または近くのパーキングで、上町店のように2階、3階が駐車場になるという予想とは異なりました。駐輪場がかなり広めに取っていましたが、あっという間に自転車でいっぱいになっていました。

2階は人気の「ダイソー」で、エスカレーターやエレベーターで行くことができます。ゆったりとしたスペースでかなり品揃えがよいと思いました。ダイソーは売れる商品はすぐに品切れてしまうので、他店舗になかった商品がたくさんありました。

買い物した商品の自宅への配送もゴールデンウイーク明けから始まりました。お年寄りの方にはとても良いサービスと思います。

下記は新しいワインのメインの売り場です。今人気の「エノテカ」さん中心に陳列されていました。ますますパワーアップしています。

スーパーとは思えない鮮魚売り場, 毎週末楽しみにしています。特にめずらしい貝がたくさん並びます。

 

オオゼキの「心」ここに始まる

新しい店内で見つけました。創業者の心が伝わります。

 

リニューアルOpen後の松原店

鮮魚や野菜の充実は以前より一層品揃えが良くなったと感じます。一方で、以前よりお店の方とのコミュニケーションが少なくなったことを感じます。以前いつも見かけたお店の方をみかけなくなりました。

陳列を頻繁に変更するために探せない商品や取り扱いがなくなってしまった商品が増えたように感じます。大型スーパーでありながら、以前のようにお店のハートが感じられるお店にしてほしいと思いました。(その後徐々に取り扱い品目も戻りつつあります。2020.4.10追記)

以前よりお年寄りのお客様が減っていると感じるのは気のせいでしょうか?昨日購入したグレープフルーツはがっかりな味でした。バイヤーさんは味見しているのかな? (その後グレープフルーツはカリフォルニア産に戻り、うれしいです。2020.4.10追記)

 

ポイントがすぐにたまる

他に比べてポイントが多くたまるのもオオゼキの嬉しいところです。週末は土曜か日曜のどちらかでポイント5倍セールを行っていて、毎週買い物をしているとあっという間に1万円分くらいはたまります。まとめて5倍セールではないときに、買い物の支払いとして使います。買い物はなるべく同じお店にするとポイントが多くたまりますね。オオゼキなら松原店でなくても他の店舗でも同じようにポイントをためることができます。ただし、現金払いのみ5倍となるのでご注意を。
2021.4月よりやっとQRコード決済ができるようになりました。

オオゼキ松原店の充実したワインの品揃え

2018.2.8追記
高級な和牛が売れるお店なので、当然のようにワインが好きなお客様も多く。オオゼキ松原店のワインバイヤーがなかなか良いのです。
週末行くたびに異なるワインを打ち出していて、そんなに広くない売り場なのに、充実感があります。
ワインの種類も偏らず、様々な国や銘柄、異なるインポーターのものがあり、努力しているなあと感心します。そしてその売れるスピードにも驚きです。

オオゼキ松原でタストヴィナージュを見つけて購入しました。AOCブルゴーニュは外れることもあるのですが、もちろん価格以上の最高のワインでした。
思わず箱で買いました。

 

オオゼキ松原店の改装工事

2018.4.17追記
松原店が1年間改装工事となり、「仮店舗」に移転しました。移転最初の週末は身動き取れないくらいの混雑でした。駐車場もありません。
ひとまず改装が終わる来年の4月中旬まで上町店へ通うことにしました。おおぜき松原店の仮店舗は「火龍園 (Fuan Long Yuen)」という地元で有名な中華レストランの向かい側。(今はクリエイトというドラッグストアになっています)

上町店は客層が異なるのか、お惣菜がとても充実していました。
パン屋さんがあるのがうれしい。もちろん梅が丘の美登利寿司も置いています。
上町店の駐車場はあまり大きくなく、週末の朝は早めに行って待つお客様が多いです。少し出遅れると駐車場入庫に並ぶことになります。
入口が2つありますが、交差点から離れた入口の野菜売り場から入ると流れがスムーズに買い物ができます。

また、新鮮な魚(パックではない)が並ぶのは午後からです。午前は入荷していないか、入荷してもまだ陳列が間に合っていないようです。

2018.6.12追記
2か月弱ほど上町店に通ってみて感じたこと。お魚やお肉は基本同じもののはずなのですが、商品の陳列が普通のスーパーぽくて、「ハート」が感じられないのです。
材料をみてお料理が思いつかないのは陳列ではないか?と感じます。スペースが広い分品揃えは松原店より良いはずです。特にお魚は松原店の陳列は素晴らしかったと思います。

先日たまたま開店前に並んでいて、やはり松原からきたお客様(ご近所様で子供のころから通っているとのことでした)とその話題になりました。全く同じ意見でした。
上町店はやっと慣れて、売り場がスムーズにわかるようになりました。通路が広いので、車いすやベビーカーの方もよく見かけます。

松原店も改装後は大きな店舗になりそうなので、できれば今までの「ハート」はそのままでいて欲しいと願います。来年4月中旬の改装オープンが待ち遠しいです。

2018.12.15追記
本日、世田谷ボロ市を開催しており、上町周辺はものすごい人で賑わっていました。オオゼキ上町店のすぐ近くです。明日16日まで開催しています。

工事中の松原店の様子

 

ニュースレター配信中
お料理に合わせたワインの選び方、お家でのワインの楽しみ方、ワイン会のご案内、オスピスドボーヌの予約販売情報等をお届けいたします。是非メールアドレスをご登録ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ニュースレター (HTML) を購読する
最新投稿情報、ワイン会、予約販売等の情報配信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください