2018年11月

honey-はちみつ元バイヤーのブログ

貴腐(きふ)ワイン、デザートワインとして知られるボルドー 「ソーテルヌ」とは

貴腐(きふ)ワインって何? ワインスクールで初めて聞いた単語でした。腐ったぶどう? 琥珀色の濃厚な蜜のような甘みと極上の風味を持つ高級白ワイン。食後のデザートワイン、フォアグラと合わせたり、食前酒としても飲まれるワインで…

koji_nakada-仲田晃司氏が作る「ルー・デュモン」ブルゴーニュワインのブログ

有名になった日本人ワイン醸造家、仲田晃司氏が作る「ルー・デュモン」人気上昇中で品薄に

まだ閉鎖的であると言われるブルゴーニュワインの醸造の世界に日本人がチャレンジし、大成功を収めています。その成功の秘密は師匠のちょっとした言葉でした。今では彼の作るワインは日本を中心に大人気で品薄になっています。 &nbs…

ミディアムボディ-mediumbodiedwineブルゴーニュワインのブログ

よく使われるワインのボディの意味は? ブルゴーニュワインはフルボディか?

よく聞くワインのボディとはどんな意味なのでしょうか? ワインのボディの意味は? ワインを表現する言葉のひとつに「フルボディ」という単語があります。よくワインのラベルに記載されており、話にもよく聞きますが、どんな意味かご存…