ホットヨガスタジオに通って1年、体調よく、抵抗力がついた

ホットヨガ

運動不足の解消のために、人気のホットヨガスタジオに通い始めてもう少しで1年。その体験をまとめてみました。

テレワークになり、運動不足が深刻に

テレワークになり、通勤がほとんどないため、深刻な運動不足になりました。

何事も三日坊主で長続きしない性格。最初は毎朝30分お散歩をしていましたが、1カ月ほどで何かと理由をつけては行かなくなってしまいました。結論は目的がないとお散歩は長続きしないということです。そこで以前から時々スポーツジムの常温ヨガ教室に参加していたのですが、思い切って気になっていたホットヨガスタジオに定期的に通うことにしました。

片道約20分、往復40分を運動のために自転車に乗らずに歩いて散歩感覚で行くこと
スタジオは月謝制なので回数を多く行くほうがお得、週に2~3回通うこと
30種類以上のクラスがあり、クラスを選べるので飽きないこと

三日坊主なのに長続きしているのはこれらの条件があったからだと思います。とにかく長く継続することが一番大事だと思います。コロナの影響で途中2か月弱くらいスタジオが閉鎖されましたが、それ以外は今も週3回通っています。

ホットヨガは高温多湿の室内で行うヨガ

ホットヨガとは、ヨガの発祥の地インドの気候を模したといわれています。室温35~39度、湿度60%前後の室内で行うヨガです。そのため、汗をかきやすく、レッスンが終わるころには汗でびしょびしょになります。また高温の室内で行うため、体を温めることで柔軟性が高くなり、常温の環境より動きやすくなります。1レッスンにつき1Lの水分補給が勧められています。

たくさん汗をかいて、水分補給するため課題だった基礎代謝が上がります。

ホットヨガはたくさんの効果、いいことばかり

ホットヨガには主に下記の効果があるといわれています

姿勢の改善効果 : かなり効果を感じます。1日中デスクでパソコンに向かっていると姿勢が悪くなり、腰が痛くなり、肩が凝ってきます。あぐらのポーズは背筋がピンとします。

運動不足の解消効果 : 定期的に運動することで運動不足は解消されました。往復歩くのも効果を感じます。特に激しい運動ではないので、取り組みやすいと思います。

冷え性改善効果 : 高温の環境で行い、更にヨガにより体が内部から温まり、血行を促進するので効果があると思います。体温が上がったと感じます。

ーむくみ解消効果 : 自身があまりむくみがないので、特に効果は感じませんでした。

リラックス効果 : 発汗によるすっきり感や体を適度に動かすことがストレス解消になると思います。最後のシャバーサナではとても落ち着きます。しばし仕事を離れてリフレッシュできます。

美肌効果 : 発汗により毛穴の汚れを排出して新陳代謝を促してくれるので、美肌効果は確かにあると感じます。

ーダイエット効果 : カロリーは消費していると思いますが、特に痩せる効果は今のところありません。あまり期待はしていませんでしたが。個人差があると思います。

その中でも一番良い点は体温が上がることだと思います。体温が上がることで新陳代謝が上がり、血液の流れが良くなり免疫力が高まります。今年は熱を出すことも、カゼを引くことも、もちろんコロナに感染することもありませんでした。体調良く日々を過ごすことができています。

継続することが大切

毎回1リットルのお水を飲みます。最初は飲めなかった1リットルがだんだん慣れて、スムーズに飲めるようになりました。
最初はレッスン後に疲れて、更衣室で5分ほど座り込んでいたのですが、慣れてくると体力がついて座り込むこともなくなりました。
朝起きがけに運動不足から脚がつることがなくなりました。
腰痛、肩こりが改善されました。
階段の上り下りやハイヒールで歩いたり、足元が軽くなりました。体力や筋力がついたと感じました。

とにかく三日坊主にならないために、楽しく継続することが大切です。最初は比較的簡単なクラスを選んで参加していましたが、だんだん慣れてきて、少しアップテンポの難しいクラスにもついていけるようになり、楽しめるようになってきて、常に体調がよいと感じます。ホットヨガスタジオ「LAVA」の良さはレッスンの種類が豊富なことで、様々なプログラムが用意されていて、選択できることです。

合わせて読みたい記事

まとめ

最初の頃は1時間のクラスで40分くらいから疲れが出てきて、あと20分早く終わらないかなあと思っていましたが、今は最後まで楽しめて、あっという間に終わります。

普段使わないような筋肉を動かしたり、いつも少しだけどこかしら心地よい筋肉痛の状態です。体が硬く、運動が得意とは言えませんが、日常生活にしっかりとホットヨガが組み込まれています。ホットヨガはスタジオが薄暗いのでできないポーズも気にならないところもよい点です。とりあえず目的としていた運動不足の解消は達成されました!

慣れてきたころに怖いのは、ケガです。無理しないようにと心がけています。

合わせて読みたい記事

スタジオLAVAの体験はこちら



ニュースレター配信中
お料理に合わせたワインの選び方、お家でのワインの楽しみ方、ワイン会のご案内、オスピスドボーヌの予約販売情報等をお届けいたします。是非メールアドレスをご登録ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ニュースレター (HTML) を購読する
最新投稿情報、ワイン会、予約販売等の情報配信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください